在田勝男 「初夏の古民家公園」 水彩 F10 |
阿部 透 「滑津大滝」 水彩 F60 |
久しぶりに近隣の公園散策の折り、
偶然興味深い佇まいが目に入り、描いてみました。
基本的に写実画ですが、N先生のご指導宜しく
アクセントづけに鶏の姿を加えてみました。
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映画「ラストレター」の冒頭とラストのシーンに
登場する雄大な滝。
滑津大滝は3点一期会に出品していますが、
この一枚が映画にピッタリです。
宮城県七ヶ宿に来てください。
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飯村 博 「五月の白馬」 油彩 F4 |
石原 明 「黒衣の聖女」 アクリル F3 |
「アートテーブル」2018年9月号「私の一枚」に
掲載したもの。
普段気にかけない山、しかるべき季節・天気で見て
はっとする思い。この広がりを手元の小画面に表現
できるものかと畏れつつ。 |
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群馬県内でしか展覧会をしてこなかった私が
初めて東京銀座の画廊に展示した作品です。
少女の表情と全体の落ち着いた雰囲気が
けっこう気に入っています |
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大島 富久子 「丘の上から」 油彩 F100 |
大竹 清仁 「ふたご座のニコ」 水彩 4/6半切 |
丘の上から 車のライトをつけ走っているうちに
すっかり夜が明け、目の前には山々が迎えてくれて
います。小高い丘の上から遠方に見える山並みと
田園風景にいやされ一枚の絵にさせていただく事が
出来ました。 |
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ふたご座のニコ人生の関係
(美しさの発見と自由の強度を造形する時間と)
感性(繊細な弱さを好きだと思う)ままに。 |
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大竹 千嘉子 「リンゴの季節」 油彩 F10 |
大野 喜久男 「パリの夜」 油彩 F100 |
一期展には人物画で出品していますが、
静物画が好きで普段は静物や花を描くことが多いです。
なぜか高校生の時からリンゴの絵をよく描いていま
した。その他葉のついた果物が手に入ると描かない
ではいられません。 |
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パリの夜歩きで出会ったソルボンヌ大学の
古典的な風景に感動して描いた一作。 |
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大西 千恵子 「桜の咲くころ」 油彩 80号 |
葛西 浩三 「夜明け」 油彩 F10 |
桜の咲くころ数年前に描いたものだけれど、
自身の終りには立ち会えない。
その時間を、夢の形にして残そうと思って描いた
もの。それから幾年月まだなんとか続けられている。
幸に感謝。 |
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青森県東通村尻屋崎の海の夜明けです。
尻屋崎は太平洋側の最北端に位置しています。 |
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川上 剛 「クロッキー(2)」 |
笠野建司 「校舎の裏庭](1951年)水彩 36×25p |
このクロッキーは40年ほど前の作品で、
私がまだ若造の生意気な頃の作品です。
故、青木三郎師匠に勧められ始めた会長を
指名された時代の作品、仕事が忙しくなり
今では言い訳でまったく描かなくなってしまった。
今となっては感謝と反省の一言です |
小学校6年の時の水彩画。
昭和20年8月2日、米軍の空襲で水戸の殆どが焦土 と化した。戦後は戦災を免れた旧四二部隊の兵舎が 校舎として使われた。当時を伝える貴重な一枚。
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始澤 晴夫 「化粧」 油彩 F100 |
日下 大輔 「晩年」 水彩 F10 |
この作品は今から36年前、第18回展の出品です。
今のところ生涯で一番気に入っている作品です。
「いも虫がさなぎになり美しいアゲハチョウになる、
女性が化粧を重ね美しくなっていく過程を思い」、
題名は化粧です。 |
「私の一枚」の掲載希望の絵は、もともと今回の春期展に提出させていただきましたものでした。今回のコロナ騒ぎにて、美術館やギャラリー等もその余波を受けて自粛せざるを得ません。しかし、インターネットならそういった気遣いも不要ですし、もし私の絵をご覧いただいた方が、「こんな景色を、騒ぎが収まったらまた観に行きたいな」とか「私の方がもっと上手く描ける」とか「色使いで少し元気になった」とか、心に少しでも余裕や潤いが戻れば、それは「稚拙なりにも絵を描かせていただいている」私の勝利と考えます。
そういった考えが今回ありました。 |
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佐藤 里美 「彼方」 水彩 P50 |
関谷 多美子 「希望」 油彩 M30 |
今回(2019年一期展)は有難うございます。
佳作賞を頂きまして、感謝の気持ちで一杯です。
今度の作品は夕日の雨上がりで光のカーテンに
描きました。一期展出品に向けて、未熟ですが、
今後とも宜しくお願いします。 |
母十才の時の写真をもとに描きました。
2年前は父の学生時代の絵を描き、今度は両親が
天国で喜んでいてくれるかもしれません。
この作品を発表できました事を感謝致します。 |
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柴 春美 「毛皮と帽子」 鉛筆 A4 |
羽鳥美惠子 「路拓く」 油彩 F100 |
鉛筆表現の面白さに気付かされた作品です。
今後は、大きな作品にも挑戦したいと思います。 |
この作品は2001年、第36回一期展の作品です。21世紀の始まりにふさわしい絵を描こうと思いこのモチーフに決めました。女性が胸を張って踏み出せる世の中、子供が自信をもって生きていける世の中。希望の象徴として子供にヒマワリを持たせました。平成の大合併の前に、地元の田舎道から合併した市に続く道を予感するかのごとく描いていました。合併前に開催した当時の個展で町長さんから町へ寄付して欲しいという要望があり承諾しました。現在、薮塚本町文化ホール「カルトピア」ギャラリーに展示してあります。 |
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鈴木 啓之 「能登の太鼓」 油彩 100号 |
松田 隆 「岬の礼拝堂(T)」 油彩 F100
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相応の歳をむかえ描きたいテーマが変わった。
第54回展は能登の御陣所太鼓を描いた。
上杉謙信の侵攻を能登の村人たちが奇怪な面をつけ
太鼓を叩いて退散させた故事にちなむ。
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スペイン/バスク地方の岬に聳える
赤い屋根の礼拝堂。万里の長城のように続く
通路に惹かれて描きました。
結婚50周年を記念して、娘二人が誘ってくれた
親子4人の旅でした。 |
都築 亞美世 「月光礼賛」 日本画 M80 |
森山 陽子 「三笠」 油彩 F50 |
自然をテーマにした作品の一枚です。
月の光が地上に降り注ぐ。それに気付き、
動き始める自然の力強さを表現しようとしました。
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一期会との出会いは、見易いホームページでした。
今すぐ描きたいと思った結果 このような絵に
なりました。自分が好きな物ばかりをキャンバスに
吐き出したところです。 |
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細越弘子 「楽園のビーナス」 油彩 F30 |
山田 精一 「ラヴェンダーの村」 油彩 F10 |
海が好きで、貝殻をたくさん集めています。
この絵は、リンボウガイという貝をイメージして
描きました。バックはエアーブラシです。
自然物の造形美には、いつも心動かされます。 |
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以前からラヴェンダーを描いてみたいと
思っていました。一昨年、プロヴァンスの
スィミアンヌ・ラ・ロトンドという
小さな美しい村で、満開のラヴェンダーを
描いた作品です。 |
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正明 義行 「ラファエロの通った街角」 F12 |
吉野 美子 「ぼくのお友達」 |
ラファエロ生誕の街角、中世の風情が残る
石畳を行く。いつしか時の虜となり彷徨う。
その心地よい時の流れに同化し、無性に
その景観を留め置きたく筆をとる。
何とも云えない満ち足りた心地に浸る。 |
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春季展において現在も続いている息子の大切なもの
をテーマにしている「ぼくのお友達シリーズ」の記念
すべき第一作目。
しかも優賞をいただき、私にとってはかけがえのない
作品となりました。 |
松野和好 「桜・蘭・舞・香」 透明水彩 F4 |
矢島 和恵 「道ばたの秋」 F10 |
ついこの間(といっても4月の第3週ですが)
精神状態が良くないので近くの公園に散歩に行ったところ、
風はかなり強い日でありましたが「ピンク色の八重桜」が
風に耐えつつ可憐に舞いながら咲いているのを見つけ、
私はその風景を写真にかなり収め、一心不乱になり透明水彩で
2020年4月16日に作成したものです。
この作品はネット画廊
「This Is Gallerey https://thisisgallery.com/shop/occhii/」
でも公開中ですので合わせてご覧戴ければ幸いです。 |
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娘と二人で長瀞を歩いた一日、宝登山に向かう
道ばたで小さな秋をみつけてカメラを向けました。
この一日の事が懐かしく思いおこします。
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山中 のり子 「宙」 油彩 F80 |
吉永 孝 「酔猫 雲にいだかれて」 油彩F50 |
2017年第52回一期展に出品した作品です。
十月の星空へ想いを馳せているバレリーナを
描きました。 |
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毎年、1月に喜多方の公民館主催の日本酒造りに
行って、仲間たちとひとタンク日本酒を仕込みます。
出来上がったお酒は自分で勝手にブランドを付けて
ラベルを貼ります。2016年の新酒のパッケージです。
私のブランドは「酔猫」 |
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