福田 惠/Kei Fukuda「 古典技法による額縁制作 」 |
初めまして、福田惠(ケイ)です。第54回一期展から出品し3年になります。
古典技法で絵画とオリジナルの装飾額の制作を長年しています。
額縁制作のきっかけは、基本的に絵画の古典技法と額縁造りの材料が同じだった
ことです。イタリアルネッサンスやバロック期の宗教絵画に見られる額縁に魅せ
られ、独自の技法を交え、額造り20年、絵画人生半世紀が過ぎました。
今回、額縁制作の様子を会員の皆様に紹介して欲しいとのお話しがあり、この度
掲載する機会を頂きました。拙い仕事ではありますが、額縁の制作過程や使用し
ている材料、道具等を紹介させて頂き、会員の皆様方の何かのお役に立てればと
思っています。 |
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ーーー製作過程参考資料ーーー
画題:[Holy Night] ミニアチュール
油彩.テンペラ混合技法.板に麻布.石膏時地
Size:10.5×8.5㎝
額縁:木彫.石膏地.箔下砥の粉(赤)22.7k金箔水張り.
古典技法.アンティーク仕上げ
Size.40×35.6×8.3cm
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↑①下地用材料
左から●顔料チタニウムホワイト
●イタリア産ウサギ膠
●イタリア産ボローニャ石膏
キャンバス、額の両方で使用
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↑②四角い台は自作の箔台
上から ●金箔を磨く瑪瑙棒(イタリア/ゼッキ)
●箔ナイフ(Holbein)
●竹箸(箔座)
●箔刷毛(自作)
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↑③箔下砥の粉(イタリア/ゼッキ、ボーロ)
右から、金箔用(赤)銀箔用(黒)
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↑④別のサンプルですが、
額縁の木地から組み上げ、
バーナーで焦がして古美を出します。
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